【卓球】サーブが高くなる原因と対策

こんにちは!

 

突然ですが、試合中に

 こんな経験したことは

 ありませんか??

 

「サーブチャンス

   なのに

   相手に打たれちゃう」

 

「下回転は

  かけてるのに

 相手のチャンスボール

 になってしまう」

Oh Meu Deus」(Oh My God) | Salaama?

 

 

ということで今回は、

 サーブが高くなる原因について

 考えていきたいと思います!

海洋堂美術作品立体図鑑:考える人|歴史&文化|海洋堂

 

僕が考える

 原因の大部分はただ一つ!

 

それは

 打球位置の高さにあると思います

 

極端な例で例えると

 

トスをして肩の位置で

サーブをだすよりも,

台に限りなく近い位置で

サーブをだした方が

 

サーブは低くなる

ということです!

 

卓球のルール サーブ編!トスの高さや打ち方によっては違反になるって本当!? | 携帯知恵袋

 

打球位置を低くするコツとして

 二つ意識してほしいことがあります

 

①低い構え方をする

 

膝を曲げ、腰を落とすことで

 体全体でサーブを打つことができ、

 安定します!

 

ML↖(^ω^)↗ Twitterissä: "【☆】サーブを打つ前の構えがかっこいい。 #malong #馬龍  https://t.co/0tjkEHa9Uq"

 

②トスの高さを

   低くする

 

 サーブが高くなる原因が

 打球位置の高さにあるなら

 ルールで定められている

 

 必用最低限の高さ16cm

(2020年4月時点)

 を意識して投げてみましょう!


 ポイントは

 あくまで意識ですので16㎝以下で

あげないように注意することです

 

意外!?】「自信がなくても人生は上手くいく」との研究結果

 

以上二つのポイントを意識して

 サーブを自分の武器に

 していきましょう!!