【卓球】下回転を活かした練習法

こんにちは!

 

今回は僕が実践していた

下回転を活用した

練習法

について話したいと思います😄

 

この練習をすると

三球目が安定するだけでなく

自分のプレースタイルの

軸も定まります

決心した人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

下回転を活かした

練習に困っている方

参考にしてみてください

 

まず練習相手に伝えることは

 

 ①下回転サーブを出す位置

 

 ②ツッツキレシーブ

 をしてほしい位置

 

 ③ドライブをする位置

 

 ④ブロックしてほしい位置

 

 ⑤ ④を返す位置

 

 ⑥オール(何をやっても良い)

 です

 

例えば

僕はこの①から⑥を

①下回転サーブを

 バックにだし、

 

 ②バック側にツッツキ

レシーブしてもらい、

 

 ③回り込んだ

 フォアドライブを

 バック側に狙い

 

 ④フォア側にブロック

 してもらい

 

 ⑤飛びついてバック側に返し

 

 ⑥オール(何をやっても良い)

 のようにパターン化し

一週間ごとにコースを変えて

練習していました

 

カーネギーの名言色紙『成功するには成功するまで決して諦めないことだ ...

 

最初は続かないこともありますが

毎日継続すれば

感覚が身に付き

安定するようになります

 

この練習で意識して

もらいたいことは

 

試合で出す下回転サーブ

をだすこと

サーブを出した後の戻り

を早くすることです

 Youth Olympics gold not sole goal for Fan Zhendong - Chinadaily.com.cn

この練習を参考にして

試合で安定した

プレーをしましょう😃